tomokamの*あいするものたち**




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
work shopへ行ってきました :: 2010/03/22(Mon)

先週の話になりますが、西宮阪急でやっている西山眞砂子先生のworkshopへ参加してきました♪

毎月やっていることは知ってはいたのですが、
小物類で、なんとか自分でも作れるかなぁって(たかをくくって)いたので
参加するまでもないかとおもったりしてたのです。
が、今回は「ホームソーイングセット」。単純にほしくて申し込みました
ソーイングバスケット・ばねポーチ・ピンクッションのセットです。


ある程度(てかほとんど?)裁断→ミシンで縫ってくれている仕上げを
ワイワイ楽しく手縫いするというもの。2時間ほど。
洋裁学校というより、クラブみたいな感じ??

それがとっても楽しかったんですよぉ
私、一人で行ったのだけど、毎回参加している常連さんグループ、まったくの初心者さん、
一人で毎回参加している人、今回初めて参加する人、まぁいろんな人がいてて、
私は運よく?とても気さくな方と同じテーブルで楽しく過ごさせてもらいました♪♪

ミシンを始めて、なんでもさくっと縫えるところが魅力的なのだけど、
頑張っても縫いにくいところとかがあり、(やっぱり実力の問題?日々練習しないと!)という
思うことがあったのだけど、
その先生からは、手縫いで仕上げることの楽しさ、正確さ、みたいなんもんを教えてもらいました!
これは大発見でした
もちろん、縫い方も。。。。わたし『たてまつり』も知らんかったもんですので(笑)はずかしぃ!

次回は5月。もちろん申し込んでみました。楽しみです。

最近発売されたキャスキッドソンの本、付録目当ててでまた購入~~
100322-1.jpg
うん、やっぱりかわいい!お得感ばっちりあります!
とりあえずポーチは毎日持ち歩きたいので、当分はオムツが入るでしょう・・・・・

キャスといえば、去年自分用にリュックサックを作った。コレ↓
090629hm.jpg
その時、店員さんからは『新柄なんですよぉ~』と言われ、ノセられて買ったのに
その後この柄、ネットでもショップでも、見たことがない・・・・・
ブリーゼブリーゼに入ってる、正規のお店やしまがいものではないはずやけど・・・だれか見たことないですか??

またまた脱線してアクセ作り♪
ピアスとネックレス。
100322-3.jpg

昔、革でつくったブレスレットにチャームをつけた☆
この生地、もうほんの小さなハギレしかなかったけど大のお気に入りで大切に持っておいたもの♪
小さいけどインパクト大やね
100322-4.jpg

今日も何かつくるぞー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<赤ちゃんへ贈り物♪ | top | オトナ春服♪>>


comment

そのワークショップ、クラブみたいな感じなんだ~~
わぁ~何だかいいなぁ~~
手縫いって自分でも出来るとか思っているけど、やっぱり分からない事も多々あるから、参加してそう言う疑問などを払拭出来るのは大きいと思うよ。

ピアスやネックレス・・・本当自分で作れていいなぁ~
店を開いて下さい(買いに行きます)
  1. 2010/03/23(Tue) 05:36:05 |
  2. URL |
  3. マユりんママ #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

リュック

西宮阪急でそんなworkshopがあるんだね~。素敵。
次は何を作るの?

リュックサックかわいい♪
これから暖かくなってお出かけにぴったりやね。
  1. 2010/03/23(Tue) 08:30:17 |
  2. URL |
  3. toko*toko #-
  4. [ 編集 ]

マユりんママさんへ

今まではほんとうに我流でやってきたけど、今年は
運よく、いろんな人からのお話が聞ける機会たくさんあってほんとうにラッキーだよe-266
知らない人でも、手芸でつながるから不思議。

アクセサリーまで買ってくれるの?!?!(笑)
それはほんとうに最高のほめ言葉だよe-420ありがとね!
販売できるように修行がんばります!
  1. 2010/03/24(Wed) 06:55:31 |
  2. URL |
  3. tomokam #aR0eCDsU
  4. [ 編集 ]

toko*tokoちゃんへ

次は、タックのはいったリネンの鞄だよ♪
自分でも作れそうな簡単なものだけどね、かわいいねんe-446&FlowerのHPにのってるよ~

リュック、去年作ったものなんだよー。
川遊びに持って行った(笑)
あったかくなったらまた出番が増えそうだよe-415
  1. 2010/03/24(Wed) 06:57:59 |
  2. URL |
  3. tomokam #aR0eCDsU
  4. [ 編集 ]

すごいよーーー

もしかして、ビーズアクセとかも出来ちゃうんかなー?
私、ビーズアクセに挑戦しようと思ってキットを買ったんだけど、断念してしまったのがあって・・・。
もう挑戦出来る気がしない・・・。

でも、作ってみたくなっちゃったわ。
幼稚園始まって、送迎のちょっとした時間にでも手作りのお話出来たらいいなぁって、私がすっごく楽しみになっています♪
  1. 2010/03/25(Thu) 16:39:15 |
  2. URL |
  3. やえがし #-
  4. [ 編集 ]

やえがしちゃんへ

ビーズアクセはいまのところ興味ないよ~~♪
ところどころにビーズを入れるのは好きだけど、全部ビーズは
苦手~~(作るのもきっとむり!)e-264

うんうん、いろいろ手作りトークしましょう~e-266
  1. 2010/03/28(Sun) 01:27:31 |
  2. URL |
  3. tomokam #aR0eCDsU
  4. [ 編集 ]

キャスの生地

はじめまして、C&SさんのBBSから来ました。
リュックに使用されている生地、キャス好きな会社の後輩にオムツポーチをプレゼントするのに、私も昨年買いました。
キャスぽいような、ぽくないような・・・が気に入ったのを記憶しています。
ネットショップのLumiere Douceさんで買ったのですが、すぐに売り切れてしまってから見ませんねぇ・・・。
こうして作品にされているのを見ると、リュックもかわいいですね。
  1. 2010/03/28(Sun) 13:24:23 |
  2. URL |
  3. かわせみ #KCz1Kykw
  4. [ 編集 ]

かわせみさんへ

C&SさんのBBSからようこそ、ありがとうございますe-266

かわせみさんが作られたオムツポーチも見てみたいです♪
やっぱりこの柄の生地はキャスだったんですね(笑)
お店のかたを信用しないわけじゃないけど、あまりにも出回ってないので少々不安でしたe-456
私は買ったときは、本当はバラかイチゴか迷ってたのですが
オトナリュックにするにはラブリーすぎる感じがしてこちらに決めたんですよ。
でも改めて見てみるとなんだかハワイチックでe-263
もしブログなどお持ちでしたら教えてくださいね♪遊びに行きます~~

こちらにもまた遊びに来てくださいねe-267
  1. 2010/03/29(Mon) 14:24:28 |
  2. URL |
  3. tomokam #aR0eCDsU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomokam.blog36.fc2.com/tb.php/248-a1b03b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
