tomokamの*あいするものたち**




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
コサージュ、とリュックへの想い :: 2011/04/05(Tue)

フランスのレースと、フランスアンティークボタンをつけた
リネンのコサージュ作りました。
お隣は、同じくフランスからのモチーフとビーズで作ったピアス。



娘のshuが今週末入園式♪
先月選びに行ったアローズのジャケットにつけたいと思います♪




少しハンドメイドのお話を・・・・

よくリュックサックを作ります。うれしいことによくオーダーを受けたり、イベントでお嫁入りしてくれます。

私が作っているリュックサックは、パターンは「Mammy Jewel Box」さんのものです。
ずっとこんなリュックがほしくて探していたところバッタリ出会いました。
おそらく、パターンレーベルさんからも同じものがでているのだけど、こちらはちょっと後ででたものです。
(私がほしいなぁと思っていた時にはまだ発売してなかったので、憶測ですが。。。)
こちらはとても工程がたくさんあって(なんと80近くあるとか!!)おそらくとても丁寧な仕様書なんだろうなぁって
思います!

一方私が使わせて頂いてるパターンの仕様書のほうは、結構ざっくりです(笑)
最初、戸惑いました・・・・。
でも2つ目からはすんなり作れました

作ったことのないかただと、めんどくさい、大変そう、とか思うと思いますが、本当にそうです(笑)

私の場合は、布選び、裁断、しるしづけ、しつけどめ、ここまでで全体の半分くらいの時間を費やしています。
ミシンを動かしているのはほんと少しです。
ここで丁寧に作業しておくと、あとがとてもらくです。びっくりするほどらくです。

各パーツを完成させて、全体のパーツを組み合わせる・・・・この瞬間は本当に気持ちいいし、
合わさった時の感動は、毎回させられます
この瞬間があるから、作業中に手の皮がボロボロになってもまた作りたいと思うのかもしれません(っておおげさかな)
そして最後の仕上げが、端処理。
縫い合わせた部分を、包みます。
仕様書は綾テープで二つ折りとなっているのですが、私はその作業がとても苦手で
いつも、手作りのバイアスの片方をミシンでつけて、もう片方は手でまつります。

ちくちくと、ふぞろいな部分を隠します(笑)いや、それは嘘です!!

ちくちくと、心をこめて・・・
ここで、いろんな想いを詰め込んでいるんだと思います。
気に入ってもらえるかなとか、背負っている姿を想像してにやけてみたりとか・・・。


私の作ったリュックサックを持っている方がこれを読んでくれたらいいなぁっと思って書いてみました♪

今回で22個目終了。
まだまだ作る、予定、かな

長々と失礼しました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ハンドメイド*アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<イベント*ふらり[fula:Re] | top | リュックサック~こどもロハス~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomokam.blog36.fc2.com/tb.php/302-f7a33a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
