tomokamの*あいするものたち**




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
あっというまに12月 :: 2011/12/05(Mon)

ぼぉっとした時間がないのが私らしいっちゃそうやけど、

あわただしく過ごしております。
毎朝スケジュール確認しないとやばい。

てか、いつも次の日の晩御飯を決めるので
いろんなことを前倒しにするからさらにパニックの毎日です

11月最後に、子供たちの「創造展」がありました。
廃材を使って、クラスごとにテーマをだして作り上げるんです。

shuのクラスは「幼稚園」。
子供たちが先生になり、母たちは園児になりました。

お始まりから。「○○ ○○ちゃん!」と出欠までとられて
手作りのピアノでお歌遊び。

それから手作りの木琴で音楽遊び。(木琴とバチも廃材で作ってました)

お給食のお弁当、そしてお迎えまでの遊ぶおもちゃまで作ってました。

111205-4.jpg

中身は~~・・・?
111205-7.jpg
ちゃんと「何」をつくったのか明確で、上手に作ってたよ!

souのほうは「海賊」。

チームを4つにわけて、じゃんけんで勝ち進みながら宝箱まで進む、という
ゲーム性があっておどろき。

廃材で作ったとは思えない海賊船。
111205-5.jpg

折り紙1枚ずつつかって、地図を書いてみんなでつなげたもの。
111205-6.jpg
よく頑張ったね!!
他のクラスの作品も、それぞれ個性があって、子供たちの中にストーリーが存在していて
すばらしかったです

12月入ってすぐに、餅つき大会がありました。
1111205.jpg

111205-1.jpg

パパも参戦。
111205-2.jpg

ふつうのおもち(きなこorあんこで食べる)、よもぎおもち、えびおこわ、大根もち、ぜんざい、と
たっぷり頂きました!!

そのあと、パパたちは「ファーザーズ」というパパAND副園長先生(男)の集まりに参加。

最初は乗り気じゃなかったのに、前回おそらく勇気をふりしぼって参加してみて楽しかったようで
今回は二つ返事で行ってました

なんでも、初対面って気を使うし大変。
だけどこれを乗り越えないと新しい人間関係って生まれないよね。
子供つながりのおつきあい。そこからいろんなかたちになる、大人になってからのお友達。
昼過ぎから飲んでたらしいです
7時過ぎには帰って来てもらって私とバトンタッチ。

私は、仲良しの友達と忘年会へ繰り出しました~~

(パパは、その友達のパパ親子と我が家で飲んでました、また・・・


水泳の話。
どうにかバタフライ25m溺れながら泳ぐようになりました。。。。

11月の終わりのレッスンで初めて「個人メドレー100m」にチャレンジ。
バタフライ→背泳→平泳ぎ→クロール、を各25m泳ぎます。

必死というか、
なんとか泳ぎきって、おえーーーーというほど、きつかったです。

自分の限界を超えていました。

これを乗り切ると、自分の伸びしろがおおきくなるんだろなぁ・・・。

でも、正直、無理


つくろうと思いつつ忘れてた、バッグ。
111205-3.jpg
こないだワークショップで作った西山先生の型紙で。冬バージョン。
ウールの生地です。刺し色に選んだのはリネンの。


さぁ、年末までまだいろいろ予定がぎっしり。

体調に気をつけながら楽しみたいです!
  1. まいにち
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<久々にアクセ作り | top | 仕上げたものたち>>


comment

創造展の作品かわいいね!
年長さんはかなり素晴らしいのが出来てるじゃな!!
感動するね☆
パパも幼稚園ライフ楽しんでくれてるようでうれしいね(*^^)
ウチのパパはまったくダメなんだぁ・・・
私もまた今新たなエネルギー使って
新しい人間関係築こうとがんばってマス!
ほんと、これを乗り越えないとだよね。
でもいつも感じるのはやっぱり出会いがあると
世の中良い人が多いんだなあ~って。
パパにも良い出会いがあってよかったね☆

カバンかわいい!
あったかい生地のカバン、私も作りたいなぁ☆
  1. 2011/12/07(Wed) 15:08:03 |
  2. URL |
  3. akirin #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりコメントです。
ともかんさんの日記を読んだのと、
娘のスイミングの時間が未就学児時間から未就学児&小学生時間にかわりバタフライ練習をしている小学生を見ていたら、
ムショーにバタフライで泳げるようになりたい今日この頃。
ちなみに全く未経験。
来年になっても熱が冷めなかったら、習いに行っちゃおうかな♪
  1. 2011/12/08(Thu) 12:00:16 |
  2. URL |
  3. もち #-
  4. [ 編集 ]

akirinさんへ☆

akirinさんへ☆
創造展は年々、どの学年もレベルアップしてるよー。
廃材をどうやって活かすか・・子供のアイデアってすごい!
うちのパパも全然だめな、人だったんだよー。
友達いない風やし・・・。
けど、ある日突然行ってみたら楽しかったみたいで。
やっぱり最初だけ、勇気いるよね。
私も最初ってすごい嫌やけど、入ってみたいとわからないし
スルーするなんてもったいない!もっと楽しいことあるかもしれないし!って
最近よくおもうよ。
水泳がまさにそれだったかもしれないわ。(ってtokoちゃんいてくれたらそんなに勇気いらんかったけど・笑)

akirinさんも、今は少し頑張る時期だね!
お友達の名前覚えるのも大変だろうね!
がんばってー。

カバン、あったかいよーv-238
  1. 2011/12/09(Fri) 11:57:24 |
  2. URL |
  3. tomokam #aR0eCDsU
  4. [ 編集 ]

もちさんへ☆

もちさんへ☆
おひさしぶり!
なつちゃんも大きくなったんだろうね!もうすぐ小学生!!
なんか・・・ありえないよね・・・・(笑)

バタフライは、私は1か月頑張ってどうにか泳げるようになったよ。
是非トライしてみて!
ちなみに私も全くの未経験でした!
4月からレッスンに入ったときは、背泳ぎも未経験だったし・・。

水の中にいると、もやもやしてることとかさっぱりしちゃうよん♪
  1. 2011/12/09(Fri) 11:59:54 |
  2. URL |
  3. tomokam #aR0eCDsU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomokam.blog36.fc2.com/tb.php/435-26d3ed43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
